Working
Environment職場環境

一人ひとりの可能性を引き出し、キャリア・成長をサポートする仕組みとして、
仕事と生活の両立や、業務上必要なスキルを習得するための制度や施設が多数あります。

働き方

フレックスタイム制

業務の繁閑に合わせて、社員の自主性を尊重し、 就業時間の配分や始終業時刻の選択を自己管理に委ねる制度です。

始業時間を早めて17時前に帰宅することもできます

充実した休暇

完全週休2日制(土日)に加え、充実した長期休暇や年次有給休暇(年休)があります。ON-OFFのメリハリをつけて働くことができます。

年間所定休日 121日、年次有給休暇 平均取得日数18日

仕事と生活の両立支援制度

仕事と生活を両立し、生き生きと働き続けられるよう、育児・介護を支援する制度を設けています。
取得者も多く、また復帰後は第一線で活躍しています。

  • 子供を育てるための各種制度
     (産前・産後休職、育児休職、短時間勤務)
  • 介護のための各種制度
     (介護休職、短時間勤務)

福利厚生

社員食堂

たくさんのメニューの中から、選択して喫食することができます。
低カロリーメニューや、季節ごとのイベントメニュー等充実しています。

社員食堂
食事をとる社員たち

構内売店

食堂内には売店もあり、昼食や飲み物を買うことができます。

売店(セイコーマート)

独身寮

大浴場や食堂もあり、完全個室で快適な1人暮らしができます。寮費も光熱費込みで15,000円/月と非常にリーズナブルです。

ベッドと暖房器具が付きのワンルーム
大浴場

運動施設

ランニングマシンが10台以上並ぶトレーニング室に加え、アリーナではフットサルやバスケットボール、バトミントン等の様々な運動が楽しめます。

トレーニング室
アリーナ

社内保健施設

産業医・保健師が駐在し、健康診断、ワクチン接種、禁煙活動など、健康増進のサポートを行っています。

保険施設の待合室

保育所

「仕事と育児の両立支援」の一貫として、子育てをする人が安心して働けるよう、2018年に企業主導型保育事業として設置された「苫小牧みらい保育園」を利用できます。
(保育事業者:社会福祉法人「明日萌」)

苫小牧みらい保育園の外観
苫小牧みらい保育園の体育館

その他福利厚生

好みに応じて利用可能なカフェテリアポイント、クルマの購入資金の融資制度をはじめ保険や資産形成など、あらゆる面で社員の生活をサポートします。

  • 選択式福利厚生(カフェテリア制)
  • トヨタグループ団体生命保険、自動車保険
  • 宿泊費補助制度
  • 新車紹介補助金制度
  • 各種積み立て制度

各種研修

新入社員研修

約5か月間の研修で、事技系社員としての基礎知識を固め配属後に活躍できるようなカリキュラムを組んでいます。
4月:座学研修
5-6月:販売店実習
7-8月:工場実習
9月 :職場配属

工場実習の様子

階層別教育

各年次や階層によって必要となるスキルの習得、向上を支援するため、様々なプログラムを用意しています。一例として、ロジカルシンキング、トヨタ式問題解決スキル等があります。

ホワイトボードと社員